もとぶろぐ

24歳の会社員が書くゆるめのブログです

ガリガリから脱却した方法

こんにちは。もとです。

 

本日は、初心者が取り組むべきトレーニングを紹介します。

 

ガリガリな体がコンプレックス。

・体質だからしょうがないとあきらめている。

・過去に何度か挑戦したけど続かなかった。

・体格がよくなって似合う服を増やしたい。

 

上記に一つでも当てはまる方は、読んでみる価値ありです。

 

僕も、筋トレを始めた当時は173センチ60キロでガリガリ体系でした。

 

今では約15キロ筋肉を増やすことに成功しました。

 

〇ジム選び

 

まずは、通うジムを決めましょう。

 

選ぶ条件は、

 

①家から近いこと(遠いと行く気になりません)

 

②パワーラックのあるジム

※パワーラックとは、バーベルなどを設置できる台のこと。BIG3と呼ばれるベンチプレス・デッドリフト・スクワットをはじめ、さまざまなバーベルトレーニングを行うことができます。

パワーラックのイメージ

よく「初心者はパーソナルに行け!」という声を聴きますが、

 

僕は自分でやってみるのが一番だと思います。

 

「パーソナルの料金を払う余裕ないよ」っていうのがふつうですよね。

 

 

プロテイン選び

 

プロテインはなんでもOKです。

 

できるだけ、コスパのいいものを選びましょう。

 

・マイプロテイン

・ビーレジェンド

ザバス

DNS

ザバス etc.

 

味はチョコ、ココア系を買っておけば外れはないです。

 

僕のおすすめは「ゴールドスタンダード」です!

 

よかったらこちらの記事を読んでみてください。

 

motooka1998.hatenablog.com

 

 

〇ジムに行って実際に筋トレをしてみよう

 

では、さっそく入会したジムに行ってみましょう。

 

〈持っていくもの〉

 

シューズ

(土足OKの場所が多いですが、土や泥で汚れた靴で行くのはモラルに反します)

 

プロテイン

 

・シェイカ(水とプロテインを混ぜる容器です)

 

・タオル(汗は拭きとるのがマナー)

 

・着替え(必要な人のみ)

 

 

〇ジムに行く勇気が出ない方へ

 

ジムに行くのは怖いっていう意見はとても分かります。

 

なんか転校する気分ですよね。

 

僕も最初は恐る恐る入っていきました。

 

ほかの人の目線もすごく気になりました。

 

僕の当時の感情と今の感想を紹介します。

 

マッチョが多くて怖い。

→マッチョな人ほどやさしいです。重さを持てずにつぶれてしまった時も助けてくれました。

 

ガリガリと思われるのが嫌だ。

→ジムにいる人は、鏡に映る自分の姿にしか興味がありません。僕のことなんて視界に入ってなかったです。

 

やり方がわからないので恥ずかしい。

→ジムにいるトレーナーさんに聞けば丁寧に教えてくれます。僕は、恥ずかしかったので動画を見ながら見様見真似でやってました。マシンにもやり方が書いてあるのですぐに覚えました。

 

〇いよいよトレーニング開始!

 

ぼくが考案したメニューを何も考えずにやってみましょう。

 

だんだん、自分で分かってくればアレンジしていくのがベストです。

 

①ストレッチ

 

がっつりストレッチを最初にやるのは逆効果です。

 

ラジオ体操程度のストレッチをしておきましょう。

 

 

②バイクorランニング(脂肪を落としたい人のみ)

 

5分ほど有酸素運動をしましょう。体が温まってけが防止になります。

 

体を大きくした人は痩せてしまうので不要です。

 

 

③ベンチプレス

 

ますは、下の画像の器具を確保しましょう。

ベンチプレスは胸筋を鍛えるトレーニングです。

 

最初は、重りを付けずにバーのみでやってみましょう。

 

余裕があれば、左右均等におもりを付け

 

10回できる重量で3セットしましょう。

 

この記事詳しいやり方を書いてます。

 

motooka1998.hatenablog.com

 

 

④スクワット

 

先ほどの器具から移動はしません。

 

スクワットのやり方はこちらの記事を参考にしてください。

motooka1998.hatenablog.com

 

最初はバーだけで大丈夫です。

 

行けそうだなと思ったら、

 

左右に10キロずつつけて10回やってみましょう。

 

これを3セット行ってください。

 

全然きつくないなと持っても翌日に筋肉痛が来ます。

 

 

デッドリフト

 

全種目の中で最も難易度が高い種目です。

 

やりかたはこちらの記事を参考にしてください

 

motooka1998.hatenablog.com

 

もちろんバーのみで大丈夫です。

 

スクワットと同じく行けそうだなと思ったら、

 

左右に10キロずつつけて10回やってみましょう。

 

これを3セット行ってください。

 

 

⑥ストレッチ

 

最後にストレッチをして体をケアしましょう。

 

 

〇筋トレスケジュール

 

この三種目を三日に一回するだけでかなり体が変わってきます。

 

この三種目はBIG3(ビッグスリー)と言われる筋トレの王様です。

 

BIG3がマスターできれば初心者は卒業といえるでしょう。

 

スケジュールとしては

 

1日目 筋トレ(BIG3)

 

2日目 休み

 

3日目 休み

 

一日目に戻る↑

 

休みの日も必ずプロテインは飲むようにしてください。

 

最初は扱える重量がどんどん上がるので楽しいです。

 

結局筋肉痛が来ればなんでもOKなので、

 

筋肉痛がくれば「よし!」って感じで思ってもらえればうれしいです。

 

是非参考にしてください。