もとぶろぐ

24歳の会社員が書くゆるめのブログです

パーソナルトレーニングは効果絶大!!【10キロ増量した話】


こんにちは。もとです。

 

今日は「パーソナルトレーニング」についてです。

 

僕は20歳から一年間パーソナルトレーナーについてもらい

 

マンツーマンで指導をしてもらった経験があります。

 

【一年間のパーソナルトレーニング内容】

 

〇最初にトレーナーに伝えた内容

 

「とにかく体を大きくしたい。パワーをつけたい」

 

(当時の私は硬式野球部に所属しており、バッティングの飛距離アップを目指すため)

 

レーニングの費用

 

ジムの月の会費1万円+パーソナル料金:月約5万円

 

合計:毎月6万円

 

めちゃくちゃ高いです。大学生の僕はバイトして払いました。

 

〇トレーニングの頻度

 

週に二回

(一日で全身のメニューをしていました。部位を分けて毎日にするとパーソナル料金がえらいことになります)

 

〇トレーニングの例

  1. ランニング 5分(アップ)
  2. ストレッチ
  3. 腹筋 限界3セット《アブドミナル、レッグレイズ(重り付き、トーソローテーション》
  4. スクワット  110キロ 限界まで 3~4セット
  5. デッドリフト 160キロ 12~15回 3~4セット
  6. レッグエクステンション 60キロ 15回 3セット
  7. レッグカール   50キロ 15回 3セット
  8. 自重ランジ (不安定な足場の上で)
  9. チェストプレス 70キロ 12回~15回 3セット
  10. ラットプルダウン 50キロ 12~15回 3セット
  11. ショルダープレス 50キロ 12~15回 3セット
  12. トライセプスダウン 50キロ 15回 3セット
  13. アームカール 10回3セット
  14. ストレッチ

レーニングは2時間から3時間ほどでした。

 

メニューはすべてトレーナーが決めていました。

 

刺激を変えるために毎回メニューを変えてくれていました。

 

〇結果

 

筋肉で10キロの増量に成功。

 

70キロから80キロへ(体脂肪率は12パーセント)

 

パーソナルトレーニングを受けて感じたこと】

 

〇メリット

  • トレーナーが自分に合ったメニューを組んでくれる。
  • 一人では追い込めないところまで追い込める。そのため、圧倒的に筋肉の成長が早い。
  • 逃げられない。(一人だと甘えてしまうがトレーナーが厳しく管理してくれる)
  • フォーム、やり方を丁寧に教えてくれる。
  • プロテインや食事の知識も教えてもらえる。

 

僕がパーソナルを受けて一番感じたのは

 

自分一人でやってた時のトレーニングはトレーニングじゃなかったということです。

 

それくらいトレーニングの質に差がありました。

 

毎回頭が回らなくなるくらい追い込まれました。

 

ジムのフロアに寝そべってしまうほどです。

 

スクワットの後は階段を下りるのが難しいほど足がふらふらでした。

 

〇デメリット

  • 高額

 

だけしか思い浮かびません。

 

金銭面に余裕のある方はパーソナルトレーニングを受けない理由がないですね。

 

まとめ

 

金銭面に余裕があって体を変えたい人はパーソナル一択です。

 

体が変わる速度感が違います。

 

結局何も変わらないみたいなことはまずありません。

 

対して、金銭面に余裕のない人は自分で取り組んだ方がいいと思います。