もとぶろぐ

24歳の会社員が書くゆるめのブログです

ジムでの最低限のマナー

こんにちは。もとです。

 

本日はジムでの最低限のマナーについて話したいと思います。

 

〇この記事を読んでほしい人

  • これからジムに通おうとしている人
  • ジムに通っている人

 

〇一般的なマナー

  • 大きな音を立てない

一つ一つの音が大きい人は品がないですよね。

それはジムだけではなく日常生活でも同じだと思います。

重りをゆっくり置くことは筋肉も負荷がかかるのでいいことです。

僕はすごい音を立てていたらマッチョでも軽蔑してしまいます。

 

  • 使用した器具を拭く

コロナ禍ですので最近衛生面は特に強化されています。

汗で器具を汚したまま次の器具に移動する人は

次使う人の気持ちを考えることができない自己中人間です。

 

  • 長時間占領しない

人が多いのに同じ器具を延々と使っている人っていますよね。

どういう神経してるんだろうと思います(笑)

確かに気持ちはわかりますが気遣いのできる人は目線で気づきます。

「あの人、次この器具使いたそうだな」って感じ取ったら

「よかったら次どうぞ」くらいの声はかけたいものです。

その器具に固執せずほかのメニューで代用するのも素晴らしいことだと思います。

「せっかくだから違う種目をして刺激を変えてみよう」くらいの余裕が欲しいですね。

 

重いものを扱うジムでサンダルは舐めています。若い人でよく見かけます。

けがの可能性があるのを考えましょう。

サンダルは確かに楽ですし、僕も日常生活では愛用しています。

ですが、ジムでのトレーニング中くらい履き替えるべきです!

 

〇僕が個人的に少し気になる行動

  • 洗面所の使い方が汚い

洗面所が汚いとテンションが下がりますよね。

自分さえよければいいのかと思ってしまいます。

よくあるのはプロテインの汚れです。

きれいな洗面所は気持ちいいですね!スタッフさん感謝です!

 

  • おもりをそのままにする

おもりをそのままにして次に行くのはナンセンスです。

どうせ次の人が使うじゃんと思うかもしれませんが、使わないかもしれません。

最初の状態で渡すのが粋な男だと思います。

 

  • 道を開けない

筋肉がでかくなって気持ちよくなって道を開けず避けよもせず

道の真ん中をどかどか歩いてくる人っていますよね(笑)

井の中の蛙です。

いつか痛い目に遭うでしょう。

 

  • 通路で友人と談笑

談笑するのは構わないとおもいます。ただ場所を考えるべきです。

よくあるのはプロテインなどを置くスペースや通路でしゃべっていることです。

シンプルに邪魔になってます。

常に視野を広く持ちたいです。

 

休憩中にスマホをいじってて気が付くともう何分もいじってるっていう人いますよね。

何しに来たんだろうと思います。

マシンを使ったままスマホを長時間触るのも最悪です。

スマホ中毒なんでしょうね

 

〇ジムで見かけた粋な男たち

  • 重りの場所をそろえる

自分が使ったわけじゃないのに重りを順番に入れ替えてる人がいました。

細かい人なんだろうと思うかもしれませんが素晴らしい気づかいではないでしょうか。

そんな人ほど見た目もかっこいいんですよね。



  • ぶれた人を助ける

つぶれた人がいたら助けるのは当たり前とおもうかもですが、

反応の速さがすごかったです。

条件反射で何も考えず自然に動いている感じ。

かっこいいなあと感じました。

 

  • 店員へのあいさつが素敵

これはジム関係ないですね!

いつも素敵な挨拶をしている方がいて

話すだけで元気をもらえます。

 

〇まとめ

みなさんいかがだったでしょうか。

少し口調が強めになりましたので不快に思った方はすみません。

僕は周りに言われないと気付かない人間にはなりたくないです。

僕もブログを書いていて、

いま一度自分の行動を改めようと感じました。