もとぶろぐ

24歳の会社員が書くゆるめのブログです

家トレには必須!「可変式ダンベル」の魅力

こんにちは。もとです。

 

今日は可変式ダンベルの魅力について話していきたいと思います.

 

〇そもそも可変式ダンベルってなに?

 

筋トレをするうえで、ダンベルはかなり重要な器具です。

 

ダンベルには固定式可変式の2種類があります。

 

固定式は、文字通り一つ一つの重さが決まっているのに対して、

 

可変式は自分のレベルに合わせて重さを調整できるのが大きな特徴です。

 

可変式ダンベル ↑

固定式ダンベル ↑

 

 

 

〇可変式ダンベルには2種類ある!?

 

可変式ダンベルにはアジャスター式カラー式の2種類があります。

 

アジャスター式は重さの変更が2秒程度でできますが少し高価です。

 

 

カラー式は重さの変更が10秒程度かかりますが少し安価です。

 

 

筋トレを続けていくと重さの変更はかなりのストレスになります。

 

僕は少しお金を出してでもアジャスター式がおすすめだと思います。

 

 

 

〇可変式ダンベルの魅力!!

 

1.重さを変えられる!

 

これは可変式ダンベルの一番の特徴です。

 

種目によって扱う重さは違います。

 

また、自身の成長に伴い扱う重量も変わってきます。

 

その度に、ダンベルを買い替えていたら費用はかさみますし

 

置く場所も場所もありません。

 

長期的に見るとメリットしかないんです!!

 

2.場所を取らない

 

1でも述べた通り省スペース化に成功します。

ジムではこのような置き方をされていますが、

 

可変式ダンベルだとダンベル一個分です。

 

部屋においても特に違和感はないですね!

 

 

3.様々な種目で使える

 

僕の場合だと、

 

肩の種目だと14~16キロのダンベルを使い

 

胸の種目だと20~30キロのダンベルを使います。

 

種目に合わせて手軽に重さを変更できる

 

可変式ダンベルがあればひとつで解決します。

 

家トレにはもってこいですね!

 

4.初心者から上級者まで使える

 

筋肉の成長に応じて扱う重量も上がってきます。

 

僕も最初は5キロのダンベルでトレーニングしていましたが

 

今、5キロですると負荷が足りません。

 

わざわざ、新しいダンベルを買う必要もなくなるので

 

長期視点で早めに買っておくのもありです!

 

 

 

〇可変式ダンベルのデメリット

 

1.やや高価

 

固定式ダンベルに比べるとやや高いです。

 

それだけ便利なものなので適正価格だとは思います。

 

 

 

2.ジムでしかトレーニングしない人はいらない。

 

ジムに行ってトレーニングする人は不要かもしれません。

 

逆に言えば、忙しくてジムに行けない日があるという人は必須ですね。

 

 

 

〇おすすめの商品

 

僕が実際に使っているおすすめ商品を紹介します。

 

「フレックスベル 可変式ダンベル」 です。

[http:// :title]

 

【おすすめの理由】

  1. 一番人気がある
  2. 見た目がかっこいい
  3. 重量変更がめっちゃはやい
  4. デザインがダンベルそっくりなので扱いやすい

 

 

1.一番人気があるモデル

 

一番人気があるっていうのが最も信頼できるポイントです。

 

雑誌にも何度も掲載されているモデルなのでよかったら検索してみてください。

 

 

2.見た目がかっこいい

 

とにかく見た目がかっこいいです。

 

僕はこのカッコよさに惚れて購入しました。

 

部屋に置いていても違和感ないです。

 

ダンベルって見た目はダサいものが多く、

 

女性受けが悪かったりしますがその心配もありませんね。

 

 

3.重量変更がめちゃくちゃ早い

 

可変式ダンベルの中でも一番早くて楽だと思います。

 

変更に要する時間は「1秒」です。

 

【重さ変更の仕方】

  1. お好みの数値になるまでグリップを回す。
  2. 重りが離れるように持ち上げる。

 

 

4.デザインがダンベルそっくりで使いやすい

 

実は可変式ダンベルの中には、形が変で使いにくいものが多いです。

 

安価なものだと両端が飛び出していたりバランスが悪かったりすることが多いのですが

 

「フレックスベル」は普通のダンベルの形を完全に再現しています。

 

当然かなり使いやすいです!!

 

 

[http:// :title]

 

〇まとめ

 

可変式ダンベルは家トレ民には必須のアイテムです。

 

かっこいいダンベを手に入れてモチベーションアップし、

 

かっこいい体を手に入れましょう!!

 

〇関連記事

 

motooka1998.hatenablog.co

 

motooka1998.hatenablog.com